育児疲れ知らず!?産後の体調を整えるために重要な栄養素とは

どうも♩

むちこmamaです!

 

産後に体力が落ちたと

実感されているママさんは

多いと思います。



妊娠中の約10ヶ月間、

激しい運動もできずに

筋力が落ちたところで

「出産」という大仕事…

 

そこからの怒涛の育児!!

疲れた〜なんて

言ってられないから

困ったもんですよね・・・

 

しかし、産後の体型の

ケアをせずに蓄えた脂肪を

そのままにしていると、

 

これからより活発になる

子供の相手をするのが

体的にしんどくなります。

 

事実、私も太っていた時は

夜中に授乳する際に

体がダルくて起き上がる

のも辛かったです…

 

しかし、私は

これを克服したことで

 

体調が明らかによくなり、

家事育児がツラいと思う

時間が減りました!!



笑顔で子供といられるので、

子供にもママにとっても

win-winなんです!

 

旦那さんにも

「最近表情明るいね!」と

褒められちゃうかも。

 

 

では、そのために

どうすればいいかというと

 

体力作りに効果的な

食事を摂取しましょう!

 

欲望に任せて甘いジュースや

スイーツをたっぷり

食べていませんか?



「甘いもの=疲労回復」の

イメージがありますが、

それは脳が一時的に

勘違いをしているだけです。

 

根本的に体調を整えるには、

たんぱく質」を多く摂り、

「糖質」を控えます。

 

最近はどちらもよく

耳にしますよね。

 

たんぱく質はご存じの通り

【肉、魚、卵 など】

糖質は【お米、パン、麺類】

といったものです。

具体的には1日に

たんぱく質60g以上

●糖質120g以下

が望ましいです。

 

なるべく1日3食食べ、

分散してバランスよく

摂るように心掛けましょう。

 

もちろん、他にも食事で

摂取したい栄養素や

控えたい食材はあります。

 

ですが、最初からルールを

たくさん作ってしまっては

疲れてしまいます。

 

まずは手に取った食品の

裏面に書いてある

「栄養成分表示」を

チェックしてみましょう。

 

 

こんな感じのやつです。

意識しないとなかなか

見る機会ってないですよね。

 

例えば上の画像のような

表示があったとすると、

たんぱく質:3.0g】

【糖質:20.2g 】となります。

 

仮にこれがコンビニの

トマトレタスサンドイッチ

だとしましょう。

 

糖質量は良いとして、

たんぱく質がもう少し

欲しいところです。

 

同じサンドイッチでも

ハムエッグサンドイッチに

変更するだけで

たんぱく質量がUPします。



このように、少しでも

たんぱく質量・低糖質の

食品を選ぶことから

はじめましょう♩