恐怖の乗り物「体重計」を味方に!?ダイエットに欠かせない朝の習慣

どうも♩

むちこmamaです!

 

出産後、ふと鏡を見ると

太っている自分が映り

悲しくなることは

ありませんか?



妊娠中は、少しずつ

大きくなるお腹を見て

 

「愛おしいな~」

「早く会いたいね~」

 

と、我が子に会えるのを

心待ちにしていましたよね。

 

 

しかし!出産して

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・

いつまで経っても

出ているお腹!

 

聞いてないよ~(泣)

と咽び泣きました。

 

このままでは、

 

鏡を見るのが嫌になり、

美意識がどんどん

下がる一方です。



しかし、

 

あることを習慣化して

ダイエットに火が付き、

鏡を見るのが

楽しくなることで

 

新しいコスメを試したくなったり、

いろいろなファッションに

挑戦したくなり、

毎日が楽しくなります!

 

今までは

ショッピングに行っても

子供の服ばかり無意識に

眺めていましたが、

 

最近ではたまに夫に

子供を見てもらい、

 

ルンルンで

自分の服を買いに

出かけます(笑)

 

 

では、そのためには

どうすればいいでしょうか。

 

鏡を見ても

ツラくならないように

するために重要なのは、

 

見た目という

曖昧なものではなく、

今の自分を

『数字』で受け入れること。



ダイエット中に

気にしなければいけない

数字といえば

『体重』ですよね。

 

当たり前のことですが、

体重を毎日測って記録するのが

ダイエット成功への近道です。

 

 

なぜ、体重の記録が

ダイエット成功に

重要かというと

 

誰がどう見ても

変化がわかるからです!

 

想像してみてください。

 

例えば、英語の勉強を

しているとします。

 

ただただ何年も

自己流で勉強してみても

英語力が上がっているか

いまいちわかりません。



しかし、定期的に

TOEICなどを受けて

英語力を数値化する方が

 

あと○点上げるために

こうしよう!と

逆算して動けますよね。

 

また、前回より

点数が上がっていると

モチベーションも

上がります。

 

ダイエットも同じで、

目に見える成果が

あるのと無いのとでは

天と地ほどの差があります。

 

体重の記録する重要性を

ご理解いただいたうえで

もう一つ大切なポイントを

お伝えしますね。

 

それは、

毎日決まった条件で

体重を測ることです。

 

特に朝起きてすぐの

タイミングがおすすめ。



なぜなら、朝起きてすぐが

その日のうちで一番

体重が軽いからです。

 

ちなみに私は、

当時まだ子供の授乳で

朝5時くらいには

一度起きていたので

 

そのついでに

チャチャっと体重を

測っていました。

 

1日のルーティーンとして

取り入れると

続けやすいでしょう。

 

まずは体重管理アプリを

スマホにインストールし、

何ヶ月で何キロ痩せたいか

目標を決めましょう♩