その食生活、持続可能ですか?ダイエットもSDGsの時代

どうも♩

むちこmamaです!

 

今までいろいろな

ダイエットを

試してきたけど、

 

なかなか自分に合った

方法が見つからなかった方も

多いと思います。



「朝バナナダイエット

「プチ断食」

「にがりダイエット」

 

あ~流行った流行った!

懐かしいですね~!

 

知ってるものもあれば

挑戦したこともあったり、

でも続かなかったのも

あったり。

 

私もいろいろ試しては

続かず、結局ただ

不慣れなことをして

終わっていました。

 

このままでは

 

太ったな~と思うたびに

「痩せたい」が口癖の

万年ダイエッターに

なってしまいます!

そのわりには

子供が寝た後に

ポテチとか

食べちゃうんですよね。

 

しかし、新しいことに

挑戦すること自体は

悪いことではありません。

 

もし今後

自分に合った方法が見つかり、

ルーティーン化することが

できれば、

 

肌の露出が増える季節が

近づいてきても

慌ててダイエットする必要が

なくなります!!



夏?どんと来い!

ノースリーブ?

いつでもOK!!

 

年中スリムな体型って

憧れますよね!

 

これを読んでいるあなたも、

今日から万年ダイエッター

卒業です!!

 

そのためには

 

食べる物は

『我慢』するのではなく

ポイントを押さえて

冒険しましょう!

 

おそらく、

 

「これさえ食べれば

 (または食べなければ)

 痩せる」

という手軽さに惹かれて

 

結局飽きたり、

我慢できなくなって

辞めちゃう人が

多いんだと思います。

 

だったら、最低限の

マイルールを作って

その中で好きなものを

食べちゃえばいいんです!

 

では、具体的に

私の中の自分ルールを

いくつかご紹介します!

 

【マイルールその1】

 お酒を飲む時は

 ビールや日本酒を避ける



残念ながら

お酒はダイエットの

大敵!!と言われています。

 

カロリーが高く、

糖質も多く含まれている上に

しょっぱいおつまみを

欲してしまいます。

 

たしかにダイエット中は

極力お酒は控えたいです。

 

しかし、妊娠前から

大のお酒好きだった私は、

 

『糖質』が低い

ワインやハイボールなら

飲んでもOKということに

しました。

特に、赤ワインには

抗酸化作用があったり、

むくみ予防に良いとされる

カリウムも含まれます。

 

やはり、ダイエットは

我慢しすぎるのも

ストレスになって

しまいます。

 

時々の晩酌は

育児中の私の

ささやかな楽しみです。

 

ルールを設けて

自分を上手に

甘やかしましょう。

 

【マイルールその2】

 乳製品は出来るだけ

 大豆製品で代用する



乳製品って

カルシウムやたんぱく質

豊富だから

 

健康にも良さそう!って

思いますよね。

 

しかし、『脂質』

結構あるんです(泣)

 

事実、乳製品を

たくさん摂取していると

 

二の腕など、上半身に

お肉が付きやすくなり、

がっちり体型になります。

「でも、朝食の時とか

 お風呂上がりに

 必ず飲んでるし、

 

 チーズやヨーグルトも

 大好きだから、

 今更その習慣は

 やめられない・・・」

 

という場合は、

大豆製品に置き換えて

みましょう!

 

植物由来なので

低脂質でヘルシーです。

 

豆乳でできたヨーグルトや

チーズもあります。

 

子供への栄養の観点からも、

近年は牛乳よりも

豆乳の方が良いと

推奨されています。

今後、親子で

豆乳生活に

切り替えていくのも

アリかもしれません。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ダイエットは楽しめないと

続かないものです。

 

続かないと体型を

維持できません!

 

ぜひ、

「持続可能な食生活」

を目指しましょう♩

 

誰でも、食に対して

これだけは譲れない!

という条件って

あると思います。

まずは、今まで試してきた

食事ダイエット法を

書き出してみてください。

 

その中で、

 

なぜ失敗したのか、

何を苦痛に感じて

続かなかったのかを

分析してみましょう。