「◯◯」を制する者は「産後ダイエット」を制する

どうも♩

むちこmamaです!

 

一人目のお子さんを

ご出産されたママさんで、

2人目や3人目を考えること

ありますよね。

 

経膣分娩でも帝王切開でも

あんなに痛い思いをしたのに

またあの感動を味わいたい、

兄弟をつくってあげたい、

 

そう思えてしまうほど

出産ってとても神秘的な

ものですよね。

 

でも、またあのツワリを

経験するのかと思うと

なかなか踏ん切れない

気持ちもありますよね。

 

そして何より...

産後の太った体型のまま

妊娠を繰り返すことに

恐怖を感じませんか?

 

このままだと

妊娠・出産を繰り返すたびに

体重が雪だるま式に

増えていくことになります!

 

仮に子供1人につき

5キロ増えたままだと、

2人産んだら+10キロ

3人産んだら+15キロ

 

その間は年齢も

重ねていくので、

どんどん痩せにくく

なります(涙)

 

しかし、

1人目のうちに

すっきり元の体重以下に

落としておくことで

 

2人目の妊娠中の

食事管理が自分自身で

”完璧“にできるので、次の

妊娠が楽しみになります♩

 

1人目妊娠中、

どんどん増えていく体重に

お医者さんから

散々注意されていた私が

 

当時とは比べ物に

ならないくらい

体重コントロール

簡単にできます!

 

また、食事管理に

自信がつくので

料理をすること自体も

楽しくなりますよ♩

 

では

そのためには、

 

食事中の糖質量を

上手にコントロールする

必要があります。

 

具体的には、1日の

糖質摂取量を100gとして、

朝40g、昼40g、夜20g

目安に分割して摂取します。

 

数値だけだとピンと

来ないと思うので、

理想的な1日の食事を例に

挙げてみましょう。

 

【朝食】目安40g

この食事の糖質量:24.2g

 

朝食はこのような

メニューです♩

思っているより

ボリュームありますよね?

 

起きたばかりの体は

たんぱく質不足なので

プロテインで補います。

ミルクティー味で優雅な気分!

 

糖質量にやや余裕があるので、

食パンを半分にしなくても

良さそうですが、お昼に

しっかり食べたいので調整です。

 

どの食事でもそうですが、

たんぱく質・食物繊維を

意識して摂り、

炭水化物を少なめにします。

 

【昼食】目安40g

この食事の糖質量:40.3g

 

昼食は1日のうちで

一番しっかり食べましょう!

 

ちなみにこの「肉野菜炒め」は

脂質を抑えたいので

油を使っていません。

 

副菜の「タコとエビのマリネ」は

たんぱく質がたっぷり

摂取できます。

噛みごたえも抜群です!

 

そしてポイントは

玄米」です。

 

白米に比べて

ビタミン・ミネラルが

豊富なだけでなく、

食物繊維もたっぷりです。

 

なんといっても風味が良く、

美味しいです。

白米と炊き方も同じなので、

ぜひ試して欲しいです!

 

【夕食】目安20g

この食事の糖質量:16g

 

1日の食事のうち

一番ボリュームと

糖質量を抑えたいのが

夕食です。

 

でも、1日頑張った自分に

ご褒美のビール(ノンアル)!

夜は白米の代わりに

納豆を食べています。

 

お味噌汁に入っている

なめこを含めたキノコ類

食物繊維が豊富なため

便通改善が見込めます。

 

サラダチキンはビールの

お供に最高です♩

たんぱく質も摂れて

一石二鳥です。

 

 

以上、1日の

糖質量の目安を

ご紹介しました。

 

あくまでも糖質の

“コントロールですので、

“全く摂らないようにする“

のとは大違いです。

 

糖質を摂らないと

エネルギーが湧かなく

なりますし、肌ツヤも

悪くなります。

 

また、自炊をあまり

しないから、こういう

食事は無理そう・・・

と思う方もいますよね。

 

最近ではコンビニでも

高たんぱく・低糖質な

お弁当やパンが

たくさんありますので、

 

お金に余裕があるなら

躊躇なく頼っても◎。

塩分と脂質の摂りすぎだけ

気をつければOKです!

 

まず最初の一歩として

『あすけん』アプリを

インストールしてみましょう。

 

試しに今日の朝食メニューを

入力し、糖質摂取量を

把握するところから

始めてみましょう♩