産後のママは太りやすいと言われている本当の理由

どうも♩

むちこmamaです!

 

家事育児が大変で、

気づいたら一日中

運動できていない事に

気づいて絶望しませんか?

 

朝から晩まで、

なんなら夜間だって

赤ちゃんと一緒にいるって

結構神経を使います。



そして今は男性の

育休取得率も増えていますが

女性ほど長期間の育休を

取得できていないのが現実。

 

だったら自分が家のことを

やっておかないと・・・

と慣れない料理や洗濯に

苦戦していることも。

 

意外とやる事だらけで

産後ダイエットどころじゃ

ないんですけど!?!?

と叫びたくなります。

 

このままでは、

 

痩せたくて行動したいのに

何も出来ないことが辛くなり、

さらに育児が重なって

追い込まれてしまいます!



「あぁ。今日も何も

 出来なかったのに

 疲れだけは残ってる。」

私も何度もこう思いました。

 

体重計に乗るのも億劫。

どうせ何もしてないし

痩せているわけがない。

 

そんな余裕のない日々で

ダイエットどころじゃ

なかった私が、

 

前向きになって4ヶ月の

ダイエットを完走し、

育児をしながらも楽しく体型を

キープできるように!

 

自己肯定感も上がり、

ダイエットにも育児にも

自信が持てるように

なりますよ♩

 

上手にママをやれてる自分、

あまり上手くいかない自分、

全部を認めてあげて

心を軽くしましょう。

 

そして意外と盲点だった

「産後痩せない問題」

原因を根本から撃退し、

ダイエットを成功させましょう!

 

そうなんです。実は

なかなか痩せないのには

産後ならではの原因

あります。

 

ズバリ、

育児疲れは次の日に

持ち込み厳禁。

休める時に休むこと!!

 

拍子抜けしますよね。

痩せるためには“運動”

も大事ですが、それ以上に

“休息”が重要なんです。

 

では、具体的にどのくらい、

どうやって休息を取るのが

望ましいのでしょうか?

ポイントは2つあります。

 

【1.十分な睡眠時間の確保】

 

夜間の授乳などで

細切れ睡眠であったり、

赤ちゃんの夜泣きがひどく

ほとんど眠れていない、

 

0~2歳くらいまでは

そのように寝不足に

悩まされるママも

少なくありません。

 

ですが、睡眠不足は

ダイエットの大敵。

代謝が低下し、食欲も

増加しやすくなります。

 

事実、私も子供が

夜通し寝てくれるように

なってから、心なしか

食欲が安定しました。

 

最低でも1日に

7時間はトータルで

睡眠が取れるといいと

されています。

 

子供のお昼寝時間も

活用して、できるだけ

睡眠時間を確保しましょう。

 

【2.入浴時に湯船に浸かる】

 

これはかなり大事です。

独身時代から、シャワーで

済ましているという方は

今すぐにでも実践して!

 

また、赤ちゃんと一緒に

お風呂に入ることも

多いと思いますが、

数十分と入らない限り、

 

赤ちゃんがのぼせてしまう

心配は要りません。

元々お腹の中で羊水に

浸かっているので大丈夫です。

 

湯船に浸かると

血行が促進され、

ストレス解消や疲労回復に

効果絶大です。

 

毎日じゃなくても大丈夫!

出来る日にだけでも

しっかり体を温め、

体調を整えることが重要です。

 

ぬるめのお湯で20分間でも、

やや熱めのお湯で5分でもOK。

その日の体調や赤ちゃんの

お世話に合わせます。

 

いかがでしたでしょうか?

痩せるための近道は

実は“休む”ことに

ありました。

 

そうは言っても産後は

なかなか休むことが

難しいのも事実。

 

旦那さんやご実家、

義実家、一時保育など

頼れるものには

どんどん頼りましょう。

 

毎日毎日、赤ちゃんと

向き合っている

あなたは偉い!!だからこそ

疲れを溜めてほしくない。

 

まずは気持ちをリラックス

させるために、YouTube

癒しの音楽をかけて

深呼吸してみましょう♩