筋トレ効果がイマイチ実感できないママ必見!自宅トレーニングのマンネリ解消法

どうも♩

むちこmamaです!

 

産後、思うように

痩せられなくて

数ヶ月もがいていた頃、

 

「太っているんだし

 可愛い服を着る

 必要なんてない」

 

と無意識に思っていました。

 

そうなんです。

太っていると

オシャレを楽しむ気力が

湧かないんです。

 

ボディラインが出る

エストが締まった

ワンピースや

 

お尻の形が丸わかりの

スキニージーンズなんて

もっての外!!

 

妊娠前はあんなに着ていた

お気に入りの服達と

決別する時が

来たのでしょうか!?

 

このままでは

 

着たい服じゃなくて

かろうじて着られる服を

いつも手に取る癖がついて

しまいます!

 

やがてコーディネートも

適当になり、恥ずかしさから

人通りが多い場所は

避けちゃいますよね・・・

 

しかし、

引き締まった体を手に入れ、

自分に自信がつくと

 

着たい服がなんでも

着られるので

コーディネートを考えるのが

毎日楽しくなります!

 

オシャレして子供と

出かけると、

 

「ママなのにめちゃくちゃ

 スタイルいいの羨ましい」

 

「あのママさんが

 着てる服すごく可愛い!」

 

と、憧れの的に

なっちゃいます!

 

憧れる側から

憧れられる側に

なりたいですよね♩

 

では、そのために

することはただ一つ!

 

自宅での

筋肉トレーニングの質を

グレードアップさせるのみ!

 

きっとこの記事を

読んでいるあなたは、

 

今まで何かしらの

筋トレをしたことが

あるのではないでしょうか?

 

中学や高校の部活時代に

腹筋、腕立て伏せ、

スクワットなど

 

今思えば

よくやっていたな~と

感心しますよね。

 

今や社会人、ましてや

子供を育てる立派な母として

日々奮闘しているわけです。

 

正直、やること多すぎて

筋トレに多くの時間は

割けないです!!

 

そこで、筋肉に

より効率よく、短時間で

アプローチするために

 

使いたいアイテムが

2つあります。

 

【1.ダンベル】

 

ダンベルって筋肉を

モリモリつけたい人向け

なんじゃないの?と

思っていませんか?

 

間違っていませんが、

使いようによっては

短時間で二の腕背中

引き締める効果があります。

 

特に、

キックバックという動きは

非常におすすめです。

 

上半身を前に45度傾け、

ダンベルを持って

片腕を4秒かけて

後ろに上げます。

 

腕は曲げずにまっすぐです。

そのまま4秒キープし、

8秒かけてゆっくり

下ろします。

 

これを1日に

片腕10回行います。

 

最初は腕が

プルプルしますが、

二の腕と背中に確実に

効いている証拠です!

 

【2.ヒップバンド】

ヒップバンドとはゴムで

できていて、両太ももに

かけて使います。

 

ゴムの力に反発しようと

自然と力が入るように

なっています。

 

これはお尻太もも

鍛えるのに非常に効果的です。

 

こちらを使ったおすすめの

レーニングは、

「わんちゃんの

 おしっこポーズ」です。

 

まず、ヒップバンドを

太ももにかけて

四つん這いになります。

 

そしたら、

膝を曲げたまま

片足を横に上げます。

 

それこそ、わんちゃんが

おしっこするみたいな

イメージです。

これも先程のトレーニングと

同じように、足を

4秒かけて上げて、

4秒キープします。

 

そして8秒かけて

ゆっくり下ろします。

 

こちらも1日に

片足10回やります。

 

骨盤が横に開いて

しまいがちなので、

常におへそを下に向けるよう

意識するのがポイント。

 

激しい動きではないですが

じわじわお尻に

効いてきますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

自宅での筋トレを

もっとグレードアップさせて

効率的にボディメイク

してみませんか?

 

もし、ダンベルやバンドを

購入するのに抵抗があるなら

 

ダンベ

 →500mlのペットボトル

●バンド

 →産後に使った骨盤ベルト

 

など、家にあるもので

代用し、感覚を

掴んでみましょう♩