忙しいママさんの心強い味方!厳選ダイエット食材4品

どうも♩

むちこmamaです!

 

生後5ヶ月以降の

お子さんをお持ちの

ママさんは

 

離乳食作りに苦労

されているのでは

ないでしょうか?

 

私も第一子で初めて

経験したのですが

まあああああああ

めんどくさいですね!!

 

少量の野菜などを

茹でてすりおろして

刻んだり、こしたり。

 

今まで母乳やミルクしか

飲んでいなかった赤ちゃんに

 

「食べ物」を与えるのが

こんなにも手間だとは

思いませんでした。

 

それでいて

せっかく作っても

食べてくれないことなんて

ザラにありますよね。

 

私も何度も心が

折れました(泣)

 

そんなに苦労と葛藤の中、

離乳食を作りながら

自分用のヘルシーなご飯を

作るなんてムリムリ!!

 

あっという間に

キャパオーバーです。

 

このままでは

 

大人用の食事メニューが

雑になってしまい、

楽チンだけど気づけば

イカロリー飯ばかりに!

 

そこから急に低カロリーな

食事に切り替えようとしても

胃袋は満足できません・・・

 

しかし、ズボラで

めんどくさがり屋の私でも、

離乳食とヘルシーご飯の

両立ができた結果、

 

日頃の食品の買い出しも

以前よりはるかに楽になり、

家族全体の食事バランスが

かなり改善されました!

 

スーパーに行ってから、

今日はもう惣菜の

コロッケにするか!と

 

欲望に任せて

食べたいものを

カゴに入れるのは

もう卒業です!

 

買い出しや調理の

ストレスから

解放されましょう!

 

それでいて健康的で

ヘルシーな食事が

できるなんて

 

旦那さんにとっても

赤ちゃんにとっても

嬉しいことです♩

 

今よりもさらに

最高の妻、最高のママに

なっちゃいましょう!

 

 

そのためには、

 

冷蔵庫に常に

一定の食材が

ストックされている

状態にします!

 

スーパーに来てから

「何を買おう?」

ではなく、

 

「冷蔵庫に◯◯が

 なくなったから

 買いに行く」

という考え方です。

 

では、

 

冷蔵庫からこれだけは

切らしてはいけない

ヘルシー食材4品を

ご紹介します!

 

【1.卵2パック】

 

卵は1個あたり

たんぱく質6g

含まれているので、

 

筋肉の生成や

代謝アップに効果的です。

 

栄養価も非常に高いので

できれば毎日

食べたい食材です。

 

我が家では、買ったら

すぐ1パック分は

ゆで卵にしていました。

 

夫のお弁当にも

入れられるし、

時間のない朝には

かなり重宝します!

 

赤ちゃんへ卵を

食べさせる時も、

ゆで卵が常に冷蔵庫に

あると便利でしたよ。

 

【2.納豆】

 

納豆は大豆製品で

たんぱく質が豊富!

 

その上、発酵食品なので

腸内環境を整えてくれます!

 

離乳食としても

納豆は大活躍です。

 

赤ちゃんにとっても

納豆は良質な

たんぱく質なので

安心して与えられます。

 

【3.ブロッコリー

 

野菜の中でもたんぱく質

含まれているだけでなく

食物繊維、ビタミンなど、

栄養成分のバランス◎!

 

特に注目したいのが

カリウムという成分です。

 

むくみ解消に効果があるので

体が冷えてむくみやすい女性は

意識して摂取しましょう。

 

また、食事に彩りを与える

役割もありますし、

どんな食事にも合います。

 

私の子供は離乳食でも

野菜をあまり

好んで食べなかったのですが

 

緑の粒々の部分をよく

お粥に混ぜて

しれ~っと

食べさせていました(笑)

 

【4.糖質0のサラダチキン】

 

時間がないけど

何か食べなきゃ!と

という時におすすめです。

 

バタバタしてゆっくり

ご飯を食べれない時って

ありますよね。

 

糖質が0なのに

たんぱく質がガツンと

摂れますから、

罪悪感なく食べられます。

 

また、朝食に添えても

もちろんいいですし、

細く切って野菜と

炒めても美味しいです。

 

ただ、味に飽きてくる

ことがあるかもしれません。

 

そんな時は、

マスタードやわさび醤油

で味変するのも

一つの手です!

 

 

以上、

忙しいダイエッターママが

冷蔵庫に常備しておきたい

4品をご紹介しました。

 

いますぐ、次回の

買い出しリストに

上記の食材を

付け加えておきましょう♩