便秘さん必見!ぽっこりお腹を解消して妊娠前の服がまた着られるようになる2つの習慣

どうも♩

むちこmamaです!

 

産後ママあるあるだと

思うんですけど、

 

妊娠前に着ていた服が

着られなくなって

ショックを受けたこと

ありませんか?



私も、

産後1ヶ月くらいに

 

「そろそろ着られるでしょ!」

 

と、妊娠前に履いていた

お気に入りのジーンズを

着ようとしたところ・・・

 

全然入りません!!!!

 

出産する→自動的に痩せる

は大間違いでした(泣)

 

このままでは、

 

もう一回り大きい

LサイズやLLサイズの

服を買い揃えないと

いけません・・・


いよいよ、し◯むらの

大きいサイズのコーナーに

足を踏み入れなくては

いけないのか・・・

 

現実を受け止めきれず、

あまりのショックで

その日は1日中

凹んでいました。

 

しかし、

再び妊娠前の服が

着られるようになると、

 

「まだまだ女としてイケる!」

という自信に繋がり、

どんどんオシャレを

楽しみたくなります!

 

さらに、お腹周りを

スッキリさせると

 

反り腰の解消にも

繋がります!



これを機に

いろいろな体の不調を

撃退できちゃうかも!

 

そのためには、

 

便通を良くして

内側からお腹痩せ

しちゃいましょう!

 

1日に1回以上

お通じがある状態が

理想的です。

 

意外と育児中の

ママさんは、

 

子供の排便事情には

一生懸命で

 

「うちの子は

 便秘してないかな?」

「お腹張ってるかも。

 苦しくないかな?」

 

と心配されている方も

多いです。



しかし!

ご自身のこととなると

二の次三の次に

なっていませんか?

 

お子さんも大切ですが

ママさん自身の体も

労ってあげましょう。

 

では、お通じを

良くするための

2つの習慣を

ご紹介します。

 

1.起床後にコップ1杯の

  白湯or水を飲む 



これは今や

美容業界や

健康業界では

常識となっています。

 

朝の水分補給は

便秘解消には

欠かせません。

 

人は寝ている間に

500ml~1Lの

水分を失っているので、

 

寝起きの体に

水分を入れてあげる

必要があります。

 

胃腸の刺激にもなるので、

排便の動きを

サポートしてくれます。



白湯であることが

望ましいですが、

ご自宅の環境で

難しいという方は

 

常温のお水でも

OKです。

 

この方法は

即効性があるので、

すぐにでも

実践してほしいです。

 

2.1日に2Lの

  水分を摂取する

 

これもよく

聞いたことがあるかも

しれませんね。

 

水分を1日通して

摂取することで

便が柔らかくなり

排出されやすくなります。

 

もちろん、ジュース類は

含みません。

 

コーヒーや紅茶も

利尿作用があるので

これには

カウントしません。

 

おそらく、最初は

結構大変だと思います。

 

でも、少し考えて

みてください。

 

仕事しながら

水分2L摂るのって

難しくないですか?



事実、私も

働いている時に

実践してみようと

 

大きなペットボトルを

営業バックに詰め込んで

外回りに出かけましたが、

 

案の定、飲む時間が

ほとんど取れないし

忘れてしまって

いるんですよね・・・

 

絵に描いたような

三日坊主で

終わってしまいました。

 

だったら、これを

読んでいただいている

育休中のあなたに

 

ぜひ今のうちに

習慣づけて欲しいのです!



例えば、

 

『子供にミルクを

 あげ終わったら

 自分もコップ一杯飲む』

 

『食器を洗い

 終わったら飲む』

 

という感じに

マイルールを作ると

習慣化しやすくなります。

 

でも、

1つ注意してほしい

ポイントがあります。

 

それは、

「一気にがぶ飲みしない」

ことです。



なぜなら、一度に

大量の水分を摂取しても

 

体に吸収されず

そのまま尿として

排出される

だけだからです。

 

少しずつ、1日かけて

水分補給していきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

お通じ改善のためには

【水分】

鍵を握っています。

 

まずは、

2Lのペットボトルや

麦茶ポットに

事前に水かお茶を入れ、

 

その日中に

飲み終えるイメージを

してみましょう♩